外科・小手術(粉瘤手術・巻き爪治療など)

八尾市のほりい内科・整形外科クリニックでは、日常生活でのケガ(切り傷、やけどなど)やできもの(粉瘤・脂肪腫など)、巻き爪・陥入爪の治療を行っております。

このようなお悩みはございませんか?

• 切り傷、擦り傷、やけど
  • 傷口の出血が止まらない
  • できもの、しこり
  • スポーツや事故によるケガ
  • 打撲、捻挫、骨折
  • 巻き爪

当院で対応できる外科的処置・小手術

外傷による創処置や縫合を行います。傷からの細菌混入による蜂窩織炎などの化膿性疾患に対しては、抗生剤投与や膿(うみ)が貯留した(膿瘍)場合は切開・排膿処置を施行します。またできもの(粉瘤・脂肪腫などの良性腫瘍)や巻き爪などの処置・小手術も対応しております。

切り傷

屋外・屋内問わず、また、慣れている作業であっても、ちょっとした注意不足によって切り傷を負うことがあります。刃物が錆びていたり、傷口に土や汚れなどが付着した場合には、感染症にも注意しなければなりません。傷口を流水で洗ったのち、できるだけ早く受診されることをおすすめします。
適切な処置を行うことで、早期の治癒が期待できます。また、傷痕が残る可能性も低くなります。小さな切り傷でも、お気軽にご相談ください。

やけど

料理やアイロンがけなどをしているときによく起こるのが、やけどです。
「ちょっと赤くなってるだけだから」と受診を見合わせるケースが見られますが、後々に水ぶくれをきたすこともありますので、皮膚の赤み、ヒリヒリ感が生じたときには、できるだけ医療機関を受診するようにしましょう。
やけどは、ご自身での応急処置も大切です。やけどを負ったと思ったら、水道の流水に患部をさらしてください。流水がぶつかる衝撃が辛い場合には、流水を洗面器に注ぎ、器から溢れさせながら患部を浸けて冷やす方法でも構いません。
20~30分患部を冷やした後、できるだけ早く受診するようにしてください。

粉瘤・脂肪腫

粉瘤・脂肪腫「できもの・しこりがある」というご相談の場合によく見られるのが「粉瘤(アテローム)」と「脂肪腫」です。
粉瘤は、皮膚の下に生じた袋状の組織に垢などが溜まったものです。身体のどこにでも起こり得ます。良性でありますが、大きくなると痛みが生じることもあります。
一方で脂肪腫は、皮膚の下に生じる良性の腫瘍のことです。背中、肩、臀部などに生じるケースがよく見られます。
いずれも良性のできもの・しこりではありますが、小さなうちに摘出することで傷口が小さくて済みますので、気になったときには一度ご相談ください。

巻き爪・陥入爪

巻き爪・陥入爪巻き爪は、その名の通り、足の指の爪の左右の端っこが丸く巻いている状態です。爪が皮膚にもぐりこむのが陥入爪です。
陥入爪や巻き爪は、深爪や窮屈な履物により爪が周囲の皮膚を刺激し、爪周囲に炎症(発赤・痛み・はれ)や肉芽形成をきたします。コットン充填法に加え、自費診療にてそがわ式を行っています。

自費診療での巻き爪治療

当院では、弾性ワイヤーを装着する「そがわ式」で治療を行っています。
そがわ式は、爪の形を矯正するもので、装着後も日常生活は普段通り過ごしていただけます。
爪のトラブルは、そのまま放っておいても良くならないものがほとんどです。
また、爪のトラブルから足趾以外の痛みにつながることもあり、歩行障害がでることもあります。
まずはご相談ください。

巻き爪治療の費用
内容費用(税込)
1指5,500円

※爪の状態により金額が異なりますので、まずはお問い合わせ下さい。
※巻爪補正にかかる時間の目安は個人差があります。

巻き爪治療のリスク・副作用

矯正の力が強いと爪が割れたり、亀裂が生じることがあります。金属のワイヤーでアレルギーが生じる可能性があります。